O2観察記

何でも略せばいいってもんじゃねーぞ

日刊独り言 12月1日 (途中)

レイマンの「昔良定期」を追う

そもそも誰?

(´ω`スレイマン)◆SUREIMANMTBS は、元流浪のインキュベーター、元夜は短し歩けよオタク、元アッカリーン、元マギー、元八百屋*1。ある騒動により引退した(2015年3月15日)彼はその後アッカリーンとして活動を開始(2015年6月)。そして時は彼の「昔良定期」の主な対象になっている「連邦議会」に至る(2015年6~7月)

彼のコテ名の変遷が激しすぎることの原因は前述した騒動にある。詳説は避けるが、それ相応の問題が彼を終始取り巻いているので、彼がコテを付け続ける限り、彼に安息の訪れる時はないだろう。

連邦議会って?

2015年6月12日、「連邦議会」初出*2アッカリーン◆6jfNhtac0s(スレイマンの発言がきっかけとなり「連邦議会」に関する構想が膨らむが、その理想のみが先行して実際の中身について深く掘り下げるような書き込みは成されていなかった。

14日午後、アッカリーンが連邦議会の中身に関する構想を述べる*3。同時にネンドール連邦議会の憲章草案(5章30条からなる)を書き込む*4

21日、アッカリーンの助言を受けつつ、ネンドールが憲章(15章76条)を完成させる。しかし、この憲章は膨大なものであったがために把握している者が作成者本人であるネンドールしか居らず*5、この散々な事態がのちの連邦議会瓦解の引き金となった。他人の精読なしに憲章の内容が通されることをもはや日常茶飯事として受け入れていたネンドールは拓也が就くと見られていた連邦議会議長の権限を極力抑えたりしたが結局は、云々。

25日、アッカリーンが活動休止を宣言。ネンドールに「復帰までの指揮を託す」としたが、連邦議会構想中途でのそれはネンドール含め協力者達を混乱させた。

以後連邦議会構想は停滞し、再び活発化するまでに約一ヶ月を要することになるのだが、……。