O2観察記

何でも略せばいいってもんじゃねーぞ

ROMコテについて(編集中)

概要

ROMコテとは自スレにおける話題の大半がROM行為によって産出されているコテのことを指す。
広義には何処かしらの板に自スレを構えそのスレにおいてコテ界隈やコテ個人について批評しているコテのことを指す。

 歴史 

黎明期

ROMコテという言葉がおーぷん2ちゃんねるにおいて初めて使用されたのは、2015年12月下旬*1だとされているが*2、ROM行為自体は、古くはコテのなんでもあり板移住直後の2012年7月頃から成されていたと考えられている。

しかし、2012年および13年はVIPにおけるコテの活動規模が小さく、さらにROMコテの活動の場として絶好の板と化していたなんでもあり板においても、活動しているコテ間に十分な馴れ合いが供給されていたために、ROM(を本格的に行う)コテは誕生しなかった。

つまり、ROMコテは、移民流入なしには存在し得なかった系統のコテであると考えられる。

移民流入後、既存のコミュニティが崩壊したことにより大半のコテは離散したが、ごく一部のコテは依然として移民の流入していないなんでもあり板など複数の板に残るか移るかし、それぞれそこを拠点に板間で小さなコミュニティを形成した。そしてそこからVIPと原住民の現状を展望し、今後について深く思案していたのである。

その後勃発したほのぼの移住、シベリア共産荒らしなどの物事についても一部のコテはROMに留まらず実際に関わるなどし、その結果に沸き起こった小並感などをそれぞれ自スレに投下していた。

2014年10月頃から拓也軍団コテの活動が活発化し始めるが、ROMコテは全板においても一人か二人、といった状況で、それによりさしてROM行為が活発化することはなかった。2014年12月から15年1月にかけて月海登極軍団がほのぼの板となんでもあり板を股にかけて活動をしていたが、これにもROMコテはほぼ無反応といった様相を呈していた。

2015年3月、あの流浪騒動が勃発、一部ROMコテは、当該騒動はもちろんのこと騒動以前の拓也軍団の軍団スレやその後勃発した瞬発力騒動においても積極的に参加した。

ここまでROMコテROMコテと連呼してきたが、ROMコテは、その根拠地であったなんでもあり板などでのROM活動をあまり活発化させておらず、むしろVIPなど他板における雑談に花を咲かしていた。つまりここまでは便宜上そう呼称していたということになる。

本格的にROMコテが誕生する時期、そしてその全盛期を迎えるまでには、まだまだ長い時間を要した。

発展期

俺の独り言スレ なんでもあり板

2015年6月中旬、なんでもあり板においてあるパートスレが立った。俺の独り言スレ3と銘打たれたそのスレでは、ある時まではそのスレッドタイトルの通り、>>1であるコテのネンドールの独り言が大半を占めていたが、東の吸血鬼などの流入を契機に形勢が著しく変化した。

俺の独り言スレ1および2では、1000に到達するまでおよそ200日を要したのに対し、3ではわずか22日での到達となった。これには、前述したような、東の吸血鬼などの流入に代表される直接的な要因に加え、とびらというコテの自殺疑惑、サボテンというコテのチコリータ*3自称に関する疑惑の誕生に伴うROMや詮索が活発化したこともその要因として挙げられる。いずれにせよ、ROMコテ界隈がその時から活性化し始めていたことに変わりはなかった。そしてさらにある事件を契機に、独り言スレは爆発的な伸び様を見せる。その事件については某猫某重大事件について に詳しく記してあるので詳細な説明は省くが、つまるところこの事件はROMコテが中心となって起こした初めての事件であり、その存在が周知されるきっかけとなった事件でもあったということである。

さて、渦中にあった俺の独り言スレは一週間で5つほどスレを消化したが、中でもパート7は7月19日の17時34分に立てられ、翌20日の1時16分に1000に到達した。所要時間は約8時間で、この記録は俺の独り言スレの全パートのそれと比較しても驚異的なものであり、そしてこのことは、その事件がそのスレに異常なまでの促進性を来したことを物語っている。以後独り言スレは、一般の雑談に加え、この事件により顕在化した夢・独り言板の一部スレにおけるコテのいわゆる奸悪な人物像を注視するスレとも化した。

 全盛期

コテ連邦議会の崩壊後、ROMコテ界隈は、VIPコテ界隈の勢力縮小もといコテ連邦議会設立に際してVIPに流出していたROMコテの帰還に伴って勢力を回復した。これより遡ること約1ヶ月前、2015年7月初頭には他板においてそれぞれROMコテスレが勃興しており、なんでもあり板、ロビー板およびほのぼの板がその中心を担っていた。(詳細は後述)

8月に入ると各板のスレッドは大幅に減速したが、翌9月に入り情報局が設立された。

この組織は9月に入り加速していた騒動におけるコテ同士の連帯や外部サイトおよび隠蔽されたスレッドにおいて行われる談合に危機感を抱いたコテによって設立された。一部のROMコテはついにおーぷん2ちゃんねるの外部にまでその活動場所を拡大し、9月、10月、11月と激動のコテ界隈についての話に花を咲かせていたのである。

情報局はそのコテ界隈に度々干渉を続けた。その具体例として代表的なものは猟犬群に対する干渉およびROMであろうが、これには猟犬群自体の組織運営体制があまりにずさんであったがために成し得たことであるとの批評も一部より噴出している。だが情報局もといROMコテが、外部から、おーぷん内にあるコテスレに対し干渉し、そのコテスレを運営するコテに何らかの対処をとることを余儀なくさせたことは、その一連の動向自体が、これまでのコテ界隈の歴史からみれば、希少性に富んでいるものとして認められるものであるということは明らかであるから、せめてバラモスぐらいは評価して差し上げてもいいのではないかと思った。

これにより、外部サイトや隠蔽されたスレッドにおける談合が、コテ界隈に何らかの影響を与えるものである*4ということが知れ渡り、以後コテ界隈はそれらを様々に活用していった。

2015年11月に入ると、VIPコテ界隈はある程度沈静化した。それに伴い、騒動渦中にあったコテが他板に自スレを構えるなどしてROMコテの層はより厚くなった。それの代表的なものとしてはラウンジ板におけるROM活動が挙げられる。(詳細は後述)

また、騒動渦中にあったコテは、その一部が、2chコテ雑との関係を強固なものとして保持しており*5、この事実から、2chコテ雑が一時期おーぷん2ちゃんねるにおいて及ぼしていた影響力の大きさを窺い知ることができる。

しかしながら、2chコテおよび半コテの一部に見られる、おーぷん2ちゃんねるコテに対して尊大な態度で接するなどの点は、おーぷん2ちゃんねるROMコテ界隈に限らずVIPコテ界隈においてもその一部からは激しく嫌悪されている事案である。また、2chコテ雑界隈と良好な関係を持つおーぷんのコテをも嫌悪するコテの存在が確認されている*6。この要因としては、2chコテ勢力の流入とそれによるおーぷんコテ界隈の破壊されることを危惧しているからだとする説もある。

成熟期(現在)

激動の2015年が終わり、そしておーぷん2ちゃんねるコテ界隈は無事2016年へと歩を進めることができた。

しかし、年明け直後から、コテ界隈の現状*7や今後のコテ界隈を憂う書き込みが、VIPに限らずあちこちの板でも散見されるようになった。その後龍崎高雄という大物ルーキーが登場し、VIPコテ雑を中心に、これもまたあちこちの板に点在するコテの自スレに多大なる影響を及ぼした*8結果、瞬く間にその名を馳せることになった。このルーキーに対する他コテの反応もいよいよ芳しさを増した*9がために、コテ界隈減退の加速化は免れたが、目下の課題であるコテ界隈の持続的な活性化について具体策が講じられることはなかった。

その後、ルーキーの引退*10により、直接的な活性剤*11を失ったVIPコテ界隈と、間接的な活性剤*12を失ったROMコテ界隈は、また盛況を齎してくれるようなコテを切実に欲している。

補遺(板)

前の項において後述とされた事柄などについて以下に記述する。

あかり板

辺境の灯台

2015年3月17日~同年7月22日。フメノール◆c4aILkJNK7BS が設立、自スレおよび雑談スレとして機能。

設立の動機は、流浪騒動に際する自身の関わり方を反省した*13ため。

同年4月6日、瞬発力騒動(詳細は別述)の際には戦場となった。そしてその騒動の波を受け、フメノールは拓也軍団を脱退した。

以後、当該スレはコテの雑談スレと化し、6月18日までに5スレ目に達したが、6スレ目においてとびらの扉◆ZTICSqbQOTnKが引退宣言をすると深刻な過疎化に悩まされるようになり、6スレ目が1000に到達したその後はフメノール自身各板を転々としていたものの、最終的にはあかり板に回帰した。しかし彼は辺境の灯台スレを立てることなく、他コテの立てたスレを代替の自スレとしたがために、この時点で当該スレの系譜は途絶えた。

 

実験板(ヤンゴン

孤独な散歩者の足跡(仮面舞踏会)

2015年10月29日~2016年4月8日。素顔同盟◆KABOonAG..が設立、当初VIPにおいては雑談スレとして機能し、ヤンゴン板移住後は自スレとしての性質も強めた。

2016年4月8日、25スレ目にして素顔同盟は、このスレでスレ立ては最後の旨を再度宣言*14

規制されてネットから離れたい*15とし、今後荒らし行為を行う可能性を示した。

1000に到達しても次スレが立つことはなく、これにより当該スレの系譜は途絶えた。

4月14日、前述の通り、素顔同盟はネンドールのスレ(俺の独り言スレ)に連投し、4月22日、削除人により荒らし行為と見做され規制された*16

この騒動の背景には、ヤンゴン板が様々なコテからROM行為の対象とされ、素顔同盟や住民はそれを嫌っていたという事実があるため、当該騒動はROMコテの加速するROM行為に一石を投じるものになったといえる。

 

ほのぼの板

月海登極軍団

2015年6月7日~2015年11月11日。瞬発力◆9hRsgSI5JEQ3が設立、雑談スレとして機能。別述している*17月海登極軍団との関連性は、当該名称と根拠地の所在地(ほのぼの板)にある。

1スレ目において軍団の再始動を宣言。VIPコテがVIP以外の他板に雑談スレを構えることは、当時としては珍しいことであったこともあり、当該スレは1スレ目を約6日で、2スレ目を約3日、3スレ目を約4日、4スレ目を約6日で消化するなど、驚異的な速度でパート数を増やしていった。スレでは、コテ連邦議会に関する議論も行われてはいたが、主に馴れ合いが大部分を占めていた。最盛期を過ぎ衰退期になると、ロビー板などに在する他スレから干渉されることもしばしばあった。

2015年11月11日、瞬発力はスレの終了を宣言*18。月海登極軍団スレの系譜は今度こそ完全に途絶えた。

 

ロビー板

トゲトゲ部屋

2015年6月27日~現在(2015年8月14日~11月15日の休止期間を挟む)。サボテン◆OPENkphnk2が設立、自スレおよび雑談スレとして機能。

1スレ目は10日で、2スレ目から10スレ目までは6日未満でスレを消化。12スレ目ではスレが削除されるという憂き目に合う。その後、書き込み数の安定により着実にパート数を増やし、2016年6月12日現在では21スレ目に到達している。

当初は、上述の月海登極軍団スレに定住しているコテや名無し等によってスレは伸びるに至っていた。その後、月海登極軍団スレから当該スレに住民が移り、スレの勢いが逆転すると、サボテンなどの住民は独り言板やほのぼの板へのROM行為を強めていった。2015年7月12日に月海登極軍団スレで瞬発力のVIP進出に際しての論争が巻き起こった際には、トゲトゲ部屋において、瞬発力批判と瞬発力を擁護したネンドール批判の論調が強まった。

同年8月14日、サボテンはスレの一時休止を宣言。その後、サボテンは他板にスレを派生させ、そこでネンドールや半コテと化した有能な名無しなどと本格的なROM行為を行った。現在ではそのスレの系譜は途絶えている。

11月15日、サボテンはロビー板にトゲトゲ部屋の12スレ目を立てた。コテ界隈の形勢は大きく変貌を遂げており、以前のようにスレが数日で埋まることはなくなったが、らんらんなど新規コテハンの流入に伴う書き込みの安定化により、2016年6月現在、スレは21スレ目にまで達している。

 

ラウンジ板

いわしぼスレ(いわしぼのガイドライン

2015年11月15日~現在。いわしぼ◆IWASHIVOcdASが設立、自スレおよび雑談スレとして機能。2chコテとのおーぷん2ちゃんねる史上類稀なる交流が行われたり、実質的なコテ雑と化したりするなど、ROMコテスレの枠に留まらず、コテ界隈の変革に一役も二役も買ったスレ。爆発的にスレが伸びることは少ないが、スレを構えてから安定して伸び続け、2016年6月現在では19スレ目に到達している。

 

・自スレと雑談スレの定義について

当記事においては、(コテ当人が雑談スレとして立てた)雑談スレは広義には(その当人の)自スレと認められるものとし、(コテ当人が自スレとして立てた)自スレは、そのスレの状況により(その当人の)雑談スレと認められるものとする。

後者の場合には、つまり、幾名かの書き込みにより、ある程度盛況を呈している自スレが、雑談スレとも呼称されるということである。

 

 補遺(個人)

上の補遺においてROM行為を板単位に限定できなかったコテについて記述する。

オナライチ芹沢

 

*1:http://awabi.open2ch.net/test/read.cgi/mog2/1451145396/281

*2:ソースは全文検索

*3:流浪騒動時に流浪のインキュベーターの特定を主導した人物、騒動当時ニコニコ生放送で活動していたとする説もある

*4:もちろん話し合うだけでは何に対しても影響を与えることはないが、この場合外部において連帯しているという、これまでは公然の秘密だった事実(拓也軍団のメーリングリスト などに代表される)が、一気に公然の事実と化したことに意味がある。つまり、時々コテが大方意図的に表出する(させる)「連帯している」という単なる事実が、他コテに対し何らかの感情、競争心など、を抱かせ、そしてそのコテが自分のその感情に基づいた行動を起こす場合において、単に 「連帯している(=談合している)だけ」でもコテ界隈をどんな形であれ動かすには十分なほどの原動力と化すものだとして認められるのだ 多分

*5:http://www.logsoku.com/r/2ch.sc/news4vip/1450713353/ID:LUBYz3gN0.netなど

*6:しかし2016年6月現在、VIPにおいて、2chコテ雑の影響を強く受けている(例:2chコテがスレ立てを担うなど)コテ雑が急速に過疎化してい ることなどの点や、何事においても時流は変化するものであるという点から、このようなコテを確認することは困難を極める。また、時流に従わざるを得なかったコテについても同じように留意すべきである。

*7:ROMコテの増加、VIPコテ界隈の減退

*8:死ぬほど空気読めなかったことによる雰囲気の悪化

*9:主にROMコテから非難轟々

*10:正確には活動範囲の大幅な縮小

*11:スレを主導する存在

*12:ROMスレ進行のための血肉となる存在 概要を参照

*13:http://maguro.open2ch.net/test/read.cgi/akari/1426542354/

*14:http://open2ch.net/test/read.cgi/yangon/1459018778/708

*15:http://open2ch.net/test/read.cgi/yangon/1459018778/719-720

*16:http://awabi.open2ch.net/test/read.cgi/mog2/1460992110/706

*17:瞬発力騒動に至るまで~月海登極軍団解散の経緯

*18:http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/honobono/1440948725/984