O2観察記

何でも略せばいいってもんじゃねーぞ

サイト案内

open2ch コテ コテハン時系列(自スレなど) ROMコテ ROMコテについて(編集中) ROMコテのバイブル(編集中) 瞬発力騒動 瞬発力騒動に至るまで~月海登極軍団解散の経緯 瞬発力騒動に至るまで~拓也軍団の実態 瞬発力騒動に至るまで~騒動以前の関係 (未…

日刊独り言 12月1日 (途中)

スレイマンの「昔良定期」を追う そもそも誰? (´ω`スレイマン)◆SUREIMANMTBS は、元流浪のインキュベーター、元夜は短し歩けよオタク、元アッカリーン、元マギー、元八百屋*1。ある騒動により引退した(2015年3月15日)彼はその後アッカリーンとして活動を…

週刊コテ界隈 11月30日号 (途中)

死に体のコテ界隈に未来はあるか? 死に体(しにたい)は、相撲用語で自力で回復不可能なほど姿勢のバランスが崩れた状態を指す。「体(たい)がない」「体(たい)が死んでいる」ともいう。 (Wikipedia) 最近ますます寒さが増している。世間はこの時節を…

コテ界隈について 1

帰属意識の高まりと現状 はじめに 『コテ界隈』という言葉の初出は確かではない。全文検索に掛ければ2015年の9月9日が最古ではある。*1しかしこの普遍的な言葉がそれ以前に使用されていなかったとは考え難い。だが無理を承知して、上記書き込みを初出と仮定…

メモ(コテハンキャラクターぶんるい)

コテ界隈には多種多様の、キャラクターを備えたコテハンがつねに犇めいている。馴れ合いに興じるコテハンも存在していれば、煽りに花を咲かせるコテハン*1も存在しているし、馴れ合いと煽りの両方を同時に楽しむコテハンもまた存在している。 あくまで仮に、…

メモ(いうほどキャラ総論か?)

はじめ コテ各々が、掲示板上においては、現実における性格と、違った性格を保持しているだろうことは明白である。それは、実世界ならびに匿名世界の――二つの世界における、様々な異なる特質に影響されて、それぞれに確立されるものである。 さて、実世界に…

メモ(ファッション云々コテについて ゴッブレ関連)

ガイジコテ自身は認識する(してくれる)客体が(い)ないとそもそもガイジとしては成り立たないわけじゃんそして現に客体は存在してるわけじゃんということは元来それなコテは普通のコテの云々の場合のみだからともかくとしてそれを演じてるコテに関しては…

メモ(瞬発力について)

「コテの真髄を極めた感じがしてつまらない」 「完璧ではないなにかを達成してしまった」 何となく理解できそうで難しい*1この瞬発力の言葉について。 「完璧ではないなにか」というのはおそらく自分の保つ「キャラクター」のことであり、これの「真髄を極め…

メモ(ROMコテ傲慢定期)

ROM行為に価値を見出すこと自体はべつに止めるべきことではないとは思うが、問題は、その見出した価値がVIPコテ*1の存在価値と比較して見たとき、いったい何処に位置するのかというそれであって、少なくとも上位に位置はしていないということは確かなんだけ…

メモ(某瓶関連)

メモ(引用はWikipedia) これらの用語は日常語の「利己」のように行為者の意図やもくろみを表す言葉ではなく、行動自体をその結果のみに基づいて分類するための用語である。 いけるやん! 行為者がどのような意図を持っていようとも、行為の結果が自己の成…

メモ(某瓶関連)

「自分は彼に影響を受けたんじゃねーの」という――その考えが脳裏をよぎった時点で気付くべきである。すでに当該コテは自分が受けた影響の比ではないほどの影響を――――「彼」の、敏感、繊細であり強い感受性をもつ廉直な――そして聖獣的な一面をも備えている――…

ROMコテのバイブル(編集中)

として機能させたい記事 ROMコテについてのQ&A Q.そもそもROMコテってなんだよ A.蔑称やぞ VIP板に進出することが少なく、専門板などに引き篭もり、他コテのスレをひたすらROMり続けるコテに対する蔑称らしい。 ROM行為を行うコテに対する揶揄としても機能…

メモ(コテと界隈の一生)

コテが誕生する↓コテがコテや名無しや時間に淘汰される↓生存競争に勝ったコテが残る(この時点で大多数のコテは軍団、派閥の形成や参加、馴れ合いメンバーの構築などして周囲をコテで固め自己保身の構え)↓ (コテが誕生する) ↓コテがコテや名無しや時間に…

コテハン時系列(自スレなど)

2015年6月~7月にかけてのROMコテ増加と2014年のコテ界隈の歴史に関する糞みたいな私見 お前文章読み辛いって、それ一番言われてるぞ。 メモ 2015年6月~7月にかけてのROMコテ増加については実際のところROMコテの定義がガバガバなのでそう認定すればそれま…

おーぷん2ちゃんねる4周年!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!111

俺の執念もすごいなーと思った(小並感)

某コテについて

既に拓也は天に召され、自身の主となるべき存在を欠いた彼は、今となっては幻影と化した拓也のその後姿にひたすら追従しているが、その先にはやはり天が待ち受けているのであって――つまり彼も一コテとして、新たな路線を開拓せねばならない時期が近づいてき…

ROMコテについて(編集中)

やっぱグーグル日本語入力って糞だわ

まーたグーグル日本語入力がイカれたこいつ俺が何度も何度もひらがなに設定し直してやっても何故かすぐに半角英数に戻りやがるかと思ってデフォルトのマイクロソフト云々に切り替えようとタスクバー周辺をまさぐったら何故か忽然と左端に「あ」の文字が安心…

深夜テンション

おそろC 4日前にしておけばよかった

女コテ大体闇深い説

概要 女コテ大体闇深い説(おんなこてだいたいやみふか-せつ)は、おーぷん2ちゃんねるにおいて活動する女コテの大体全員が闇深いとされる説のこと。 名無しによって提唱され、急速な広がりを見せている。 説について 前提 まずはじめに述べておきたいが、…

某猫某重大事件について

概要 某猫某重大事件(ぼうねこぼうじゅうだいじけん)とは、2015年7月19日、夢・独り言板における、 Cat僕の永遠の夏休みを約束、トイレの中にはわいがいる、◆RgKu5es6UY(世界を愛するもの)◆Glj0DwowqDVo、の四名の会話の中で、Cat僕の永遠の夏休みを約束…

独り言関連

はじめに 関係各所のスレやレスのURLを引っ張ってくるのがとても面倒なので、 コテ界における歴史的資料と化してしまっている「俺の独り言スレ」からレスを引用し、主にそれから派生させて振り返りたいとおもう。その他いろいろ。 1月~2月 特になし 3月 15…

祝おーぷん2ちゃんねる三周年!!!!

は?

瞬発力騒動に至るまで~騒動以前の関係

騒動以前、古くは2014年から彼らの間には深い因縁があった。 初対面 俺もあたらしい軍団作りたいんだが 1 :瞬発力◆r5BgUf4O7. :2014/12/27(土) 02:45:52 ID:Ciq (1/35)団員募集します軍団のルールは荒らしにはいかないほのぼのと話す荒らしが来てもスルー…

瞬発力騒動に至るまで~拓也軍団の実態

おーぷん2chニュー速VIP板で最も大きなコテの軍団*1で、拓也を中心に数名の軍団員と、認められていないが実質的には軍団員のコテとで形成されている。 概要 2014年10月28日から存在する軍団であり、中断*2(2015年1月25日~3月7日)を挟みながらも今現在に至…

かんそう集

なんにしてもとりあえず言いたいことは月海登極軍団と打つのがクッソ面倒だということ。何このネーミングセンスは…(驚愕) 記述して改めて振り返ったことで今までそこまで無かった瞬発力に対するこれきらい感が増した。アンチ化不可避。 というよりこんなペ…

編集雑記と今後の見通し

これマジ?言動に対して約束が貧弱すぎるだろ… 以下未記述、今後加筆 ・1月24日にやらかされた瞬発力の第一次シベリア凸(二次は済) メモ 瞬発という言葉自体の初出http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1415015632/932923:ハブられ☆田中◆p…

瞬発力騒動に至るまで~月海登極軍団解散の経緯

瞬発(力)軍団 拓也スレにてハブられ田中も言及していた瞬発(力)軍団とは一体何なのか。 概要 瞬発力軍団=月海登極軍団 2014年12月2日~2015年1月30日まで存在した軍団で、本拠地は断続的に変更されていた。 主な活動場所 ~14年12月27日:VIPにて活動 …

開設(2015 5 15) 編集方針

ツイッターは文字数制限あって文章纏める力皆無の俺には厳しいところもあるのでこちらを開設。 基本的にブログ記事はおーぷん関連の事のみ記述、自分語りしてはいけないが懐古はセーフ。 とりあえずコテ関連の話題を中心につらつらと。